選択性緘黙を治すブログ

娘の選択性緘黙を治すブログ

初めてのシッターさんと延長保育

この4月から妻が働き出した事もあり、シッターさんと契約し、幼稚園も延長保育をする事にした。 今日がその初日だった。娘にとってはタフな一日だったかも知れない。 ①シッターさんについて シッターさんは8時に来て頂き、9時に幼稚園のバス停まで送って頂く…

インターナショナルスクールに行きたがらず

ここ最近、土曜AMの習い事であるインターナショナルスクールに行きたがらない。今日はいつもよりも増して拒否。門の前まで行っても頑なに行きたくないと言う。抱きかかえて先生の前に連れて行くと大泣きした。娘の大好きな先生にも関わらず、何故かわからな…

英語教室は問題無し

今日は長女と次女を英語教室につれていった。いつものGABAのチョコレートは食べさせなかった。 教室に着いてから、最初の挨拶は出来なかったものの、すぐに慣れて普通にレッスンを楽しんでいた。帰り際には、一緒に参加している他のお友達とも、お話をしてい…

幼稚園2日目

大きな声で挨拶が出来て、普通の声でお話や歌が歌えたとの事。妻が迎えに行った時、偶然、前担任と副担任と会ったらしく、ちゃんと挨拶が出来ていた事を褒められたらしい。娘の緘黙の事は前担任から現担任へきちんと引き継がれた様子。園には特段、緘黙につ…

幼稚園、初日

インターナショナルスクール、ピアノ教室、英語教室、養育、と、これまで順調に発話が出来るようになって来たが、今日が本番の幼稚園だった。年中になって、初の登園。 朝から例の漢方を飲ませて、GABAのチョコも食べさせて行かせた。 結果は、発話出来た、…

漢方

以前、通ったクリニックの先生におねがいして、選択性緘黙に有効な漢方薬を処方して貰った。幼稚園登園の直前まで保管しておき、幼稚園の前日から飲ませ始めようとしていたものだった。 この漢方の効用を娘に伝えた。ドキドキ緊張しなくなる薬だ、と説明した…

軌道に乗ったインターナショナルスクール

今日は朝からインターナショナルスクールだったが、春休みに入っていたせいか、到着した時には生徒が1人もおらず、娘だけだった。誰もお友達がいないのが嫌だったらしく、教室の目の前で拒否。何とか説得して、先生に引き取られて行った。 結局、数人のお友…

療育で初回から発話

妻と長女で初の療育機関へ行った。クリニックの療育は、本人が行きたがらずに断念したが、今回は遊びに行くという体で療育機関に行かせた。 療育の先生には、最初は挨拶もできず、妻の背後に隠れて、妻の上着の中に頭を入れて隠れる程だったとの事。しかし、…

英語教室で満点の発話

今日で3回目の英語教室。次女も含めて娘2人を連れて行った。事前にGABAのチョコレートを2粒食べさせて行った。 当初は、娘はビルの入り口から緊張していたのだが、今日は緊張していない、との事。慣れたのかも知れない。 教室に入ると、娘は先生に向かって「…

ピアノ教室で引き続き発話

今日のピアノ教室でも、先生ときちんと会話が出来て、発生しながらピアノを弾く等、練習も合格点だったようだ。 GABAのチョコレートも食べずに会話出来たとの事。本人も、ちゃんと出来たと自慢げに私に報告して来たので、たくさん褒めた。 段々、発話する事…

シッターさんと対面

妻から聞いたのだが、今日、シッターさんと初めて対面したとの事。4月から妻が職場復帰する為、シッターさんに依頼する事になり、その対面をした。挨拶は出来たらしいが、シッターさんと一対一での会話には対応せず、目線も合わせなかったとの事。人見知りだ…

英語教室で発話

先週末から、娘を英会話教室に通わせている。カナダ人の先生が、未就学児を対象に英語を教えてくれる。最初が肝心だと思ったので、次女も一緒に連れて行けば緊張も和らぐのではと思って、娘二人共連れて行った。50分の授業で、結果は次女が放った「Black」…

インターナショナルスクールで発話

娘は去年の8月から土曜日だけインターナショナルスクールに通わせている。もう8ヶ月になるが、今までGood morningを言えた事がない。 今朝、スクールに行く前に、GABAのチョコを食べさせた。ドキドキしなくなるチョコだと再度話して食べさせた。スクールに行…

γ-アミノ酪酸の効用

ネットの情報では、不安症にはGABAが良いらしい。GABAはγ(ガンマ)-アミノ酪酸の略称で、心理的なストレスを低減する効果がある。高血圧や睡眠改善の効果もある。GABAを含む食べ物としては、トマト・ケール・ブロッコリー・バナナ・ぶどう・ヨーグルト等が…

ピアノ教室で発話

今日、娘がピアノ教室で発話出来たらしい。 ピアノ教室は、本人希望で通い始めて、今日で3回目。1回目は全くピアノも弾かず、会話も出来ずに終了。2回目は、少し表情は緩んだものの、状況変わらず。 そして今日が3回目。行く前に、妻から、「今日、先生…

選択性緘黙症の記録開始

選択性緘黙症の娘の記録。娘は4歳長女で、2歳の妹がいる。 今は幼稚園年少で、来月から年中になる。 娘が選択性緘黙だと気付いたのが半年前。 幼稚園の入園当初は、ちゃんと話せていたが、入園から数カ月経ってから、幼稚園で話せなくなってしまった。家や…