選択性緘黙を治すブログ

娘の選択性緘黙を治すブログ

英語教室で満点の発話

今日で3回目の英語教室。次女も含めて娘2人を連れて行った。事前にGABAのチョコレートを2粒食べさせて行った。

当初は、娘はビルの入り口から緊張していたのだが、今日は緊張していない、との事。慣れたのかも知れない。

教室に入ると、娘は先生に向かって「Good morning」と大きな声で言った。その後も積極的に授業に参加して、発言も出来ていた。先生の周りをぐるぐる回ったり、少し悪ふざけをする場面もあったが、何もしないよりは良い。内容はパーフェクトだった。妹がいたことは、あまり関係ないように感じた。3回目で慣れたのだと思う。自分の殻を破った感じがあった。

前回まではハラハラしながら授業に臨んでいたが、今日は、じっと座って安心して見る事が出来た。英語教室が終わってから、たくさん褒めてあげて、好きなシールを買いに行き、アイスを食べに行った。側から見たら普通の光景かも知れないが、緘黙から発話に繋がったのは、本当に嬉しかったし、感動した。

目標は幼稚園で同様に発話出来る事。それはわかっているが、着実に成果が出始めている事を実感している。この調子で進んで行けたらと思う。