選択性緘黙を治すブログ

娘の選択性緘黙を治すブログ

インターナショナルスクールで発話

娘は去年の8月から土曜日だけインターナショナルスクールに通わせている。もう8ヶ月になるが、今までGood morningを言えた事がない。

今朝、スクールに行く前に、GABAのチョコを食べさせた。ドキドキしなくなるチョコだと再度話して食べさせた。スクールに行く途中、「今日はチョコ食べたから、ドキドキしないよ。だから、先生にGood morningを言ってみようか。」と話した。スクールの前に着いてから、私と2人でGood morningを2回練習した。小さな声で言えた。そして、いざ、ドアへ。先生が迎えに来てくれた。私が「言える?」と聞くと、「Good morning」と普段の音量で言えた。そして私に向かって「See you」と手を振ってくれた。いつもは手を振る事すら出来ないが、今日は一通り出来た。チョコの暗示が効いているのか、自信がついたのか、通い始めてから8ヶ月で一番の出来だった。ここ最近は良い流れが出来ている。これを定着させるしかない。焦らず、着実にトライ&エラーの繰り返しをして行く。