選択性緘黙を治すブログ

娘の選択性緘黙を治すブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ教室で引き続き発話

今日のピアノ教室でも、先生ときちんと会話が出来て、発生しながらピアノを弾く等、練習も合格点だったようだ。 GABAのチョコレートも食べずに会話出来たとの事。本人も、ちゃんと出来たと自慢げに私に報告して来たので、たくさん褒めた。 段々、発話する事…

シッターさんと対面

妻から聞いたのだが、今日、シッターさんと初めて対面したとの事。4月から妻が職場復帰する為、シッターさんに依頼する事になり、その対面をした。挨拶は出来たらしいが、シッターさんと一対一での会話には対応せず、目線も合わせなかったとの事。人見知りだ…

英語教室で発話

先週末から、娘を英会話教室に通わせている。カナダ人の先生が、未就学児を対象に英語を教えてくれる。最初が肝心だと思ったので、次女も一緒に連れて行けば緊張も和らぐのではと思って、娘二人共連れて行った。50分の授業で、結果は次女が放った「Black」…

インターナショナルスクールで発話

娘は去年の8月から土曜日だけインターナショナルスクールに通わせている。もう8ヶ月になるが、今までGood morningを言えた事がない。 今朝、スクールに行く前に、GABAのチョコを食べさせた。ドキドキしなくなるチョコだと再度話して食べさせた。スクールに行…

γ-アミノ酪酸の効用

ネットの情報では、不安症にはGABAが良いらしい。GABAはγ(ガンマ)-アミノ酪酸の略称で、心理的なストレスを低減する効果がある。高血圧や睡眠改善の効果もある。GABAを含む食べ物としては、トマト・ケール・ブロッコリー・バナナ・ぶどう・ヨーグルト等が…

ピアノ教室で発話

今日、娘がピアノ教室で発話出来たらしい。 ピアノ教室は、本人希望で通い始めて、今日で3回目。1回目は全くピアノも弾かず、会話も出来ずに終了。2回目は、少し表情は緩んだものの、状況変わらず。 そして今日が3回目。行く前に、妻から、「今日、先生…

選択性緘黙症の記録開始

選択性緘黙症の娘の記録。娘は4歳長女で、2歳の妹がいる。 今は幼稚園年少で、来月から年中になる。 娘が選択性緘黙だと気付いたのが半年前。 幼稚園の入園当初は、ちゃんと話せていたが、入園から数カ月経ってから、幼稚園で話せなくなってしまった。家や…